HOME SWEET HOME ブログトップ
前の10件 | 次の10件

「ありんこぐんだん」が見当たらない [HOME SWEET HOME]


ありんこぐんだん わはははははは

ありんこぐんだん わはははははは

  • 作者: 武田 美穂
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本

机の上におかしを置いたままにしていた。

すると、ありが大発生!

最近、ありさんが大好きな娘を連れてきて、

ありのマイナス的側面を教育しようと思ったが、

逆に喜ばれてしまった。


悪いのはアリではないのです。

お菓子を放置した私なのです。

懺悔をしながらアリをプチプチとつぶす。

罪深い子どもの日。



連休初日 [HOME SWEET HOME]

長いこと手つかずだった庭にやっと手をつけることになった。

畑の方は、すでに4月に終わっている。

サツマイモ、なす、トマト、玉ねぎ、長ネギ、オクラ・・・今年もたくさんの野菜を植えた。

連休中の課題は、レンガによる舗装。

下の写真は資材のほんの一部。さすがに自力運搬は厳しかったので、残りは配送してもらった。

ブログ021.jpg

総重量1トン近くになるレンガと砂が届いたのは昨日。

整地は娘に邪魔をされながら手伝ってもらいながら、すでに終わっていたので、レンガを並べていく。

ブログ022.jpg

ブログ024.jpg

近所の総合公園をイメージしてデザインしたのだが、完成したらドラクエっぽい(笑)。

まあいいか。

夕方、家族で完成を祝って乾杯! 昨日は死んだように眠った。

そんな連休初日。


花吹雪 [HOME SWEET HOME]

家族で小田原の城址公園へ。

お城を見るのは初めての娘達。

不思議そうな顔をして天守閣を見ていた。

ブログ015.jpg

花見客がやけに多いな・・・と思っていたら、「おでんサミット」「のみの市」が開催されており、その影響もあったよう。

駐車場探しに小1時間かかってしまった。

また、電王戦もこの日、小田原城で行われていたようで、将棋好きの連れ合いが珍しく興奮していた。対局の様子は、もちろん見られなかったのだけど。


散歩中、ずっとすごい風で、桜の花吹雪が舞っていた。

饒舌になってきた美祈は「サクラきれい」を連呼。特に何をしたわけではないけれども、この景色を見せられただけで満足した。

家に帰ってから、当然のように柴田淳「花吹雪」を聴く。我ながら単純だ(笑)。

月夜の雨

月夜の雨

  • アーティスト: 柴田淳
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/02/21
  • メディア: CD

花粉症はつらいけれども、比較的穏やかな春休みを過ごすことができた。

今の学校は5年目になるので、さすがに仕事の効率もいい。

明日から良い気持ちで新学期を始められそうだ。


比べる [HOME SWEET HOME]

最近、美祈が比べることを覚えた。

妹の藍里がうまくスプーンを使えなかったり、粗相したりすると、姉らしい寛容と若干の優越感をちらつかせた笑顔で、

「あいちゃん、赤ちゃん。みの、子どもー」

と言う。

彼女にとって、「子ども」というのは赤ちゃんの上位にあたる概念なのだ。

ブログ008.jpg


食い意地の張った彼女は、食事中にもよく比べる。

「みの、子どもー。ちっちゃいー。父ちゃん、おとなー。おっきい!」

1年生の音読のように、ちっちゃいを小声で、おっきいを声色を変えて大げさに言うところが教員の娘っぽい(笑)。

おっきいものを食べられる「おとな」は、子どもの美祈にとって、間違いなく羨望の対象。


赤ちゃんよりも子ども。子どもよりもおとな。

比較というのは、相対的なものであって絶対ではない。

概念の構築と破壊、再構築の連鎖。

人間はそうやって人間になるのだ。


○○マン [HOME SWEET HOME]

美祈が最近、語尾に「マン」をつける。

間違いなくアンパンマンの影響なのだが、これがなかなか面白い。

「とうちゃんマン」「かあちゃんマン」「あいちゃんマン」「みのちゃんマン」「おむつマン」「おいしいマン」・・・ルール無用のようで、彼女なりのルールがあるようで、これまた面白い。


帽子 [HOME SWEET HOME]

ブログ022.jpg

あんなにかぶるのを嫌がっていた帽子を最近は好んでかぶる。

妹や家族にもかぶることを強要する(笑)。

「いっしょ」がいいのだ。

父親似で頭が大きい?いやいや、成長しているのだと思いたい。


2014年スタート [HOME SWEET HOME]

2014 年賀状.jpg

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 


クリスマス [HOME SWEET HOME]

クリスマス・イブにホットケーキを食べる予定だった。

・・・のだが、ちらし寿司とから揚げ(我が家の定番)を食べ過ぎたため、翌日に持ち越した。

昨日の仇をとらんとばかりに作ったホットケーキがこれ。

ブログ015.jpg

横から見ると、

ブログ016.jpg

この迫力!

美祈は嬉しくて大騒ぎだった。

プレゼントをもらったとき以上だったかもしれない(笑)。

手作りのケーキもいいね、という話をしたので、もう何年かはケーキを一緒に作ることになりそうだ。

子ども達にとってはただただ楽しいお祭りの日だけれど、

父親として、彼女達と彼女達を取り巻く世界が幸多いものであることを祈る。


仰げば月 [HOME SWEET HOME]

今日は土曜参観の代休。

午前中、庭に玉ねぎを植える。

初めてのことだが、失敗も経験、というつもりで挑戦。

サツマイモとトウガラシは大収穫だったが、さてどうなる事やら。

午後は親子で総合公園へ。

このところ、近所の公園で済ませていたので、2週間ぶりか。

これまた久しぶりに、自転車に挑戦させてみた。

今までは補助をつけないと乗れなかったのだが、何と自力で乗れるようになっていた!

「ジャマ!」と言って手伝いを拒み、100mほど自力で運転した。

ゆっくりと、でも一人で頑張れることが増えてきたことがうれしくて、たくさん写真を撮った。

その後、遊具で遊ぶ。

曇っていたが、暖かい陽氣が心地よかった。

すべり台の上で、美祈が空の高い位置を指差す。

仰げば林の上に半月。

言葉を覚えるより先に、月と仲良くなったようだ。


自分に出会う [HOME SWEET HOME]

白線しか踏まないで横断歩道を渡る。

道路にあるマンホールを全て踏んでいく。

木の葉を拾い、手に届く一番高いところから落とす。

娘の行動を見つめていて、時々はっとする。ずっと昔、自分自身も同じ行動をとったという記憶があるから。

今日は、公園でドングリ拾い。

帽子のあるドングリ、普通のドングリ、割れているドングリ、そしてセンリョウの赤い実。

4つを類別しながら集める娘の中に、昔の自分が見える。

020.jpg


前の10件 | 次の10件 HOME SWEET HOME ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。