面白グッズ ブログトップ

バナナート [面白グッズ]

ブログ005.jpg

給食のバナナで「バナナート」に挑戦。

子ども達は結構知っていた。悔しいっ!

ブログ002.jpg

教室で人氣急増中(!?)のサル型埴輪。


掃除用具に・・・ [面白グッズ]

ブログ002.jpg

掃除用具に歴史人物の名前を付けている。

フックには、その人物に関係のある言葉が。

たとえば、卑弥呼さまには「邪馬台国の女王」というように。

子ども達は最初、「?」という顔だったが、歴史の資料集を配布してピンと来たらしい。

「家光って家康の子ども?」「孫だよ」みたいな会話も生まれた。

これも一つの環境づくりだな。

「一本だけ、天空の剣が混じっているのですけど・・・」とツッコミに来たのはドラクエ好きの少年。

こんなところからも、会話のきっかけが生まれるのが面白い。


Evernote [面白グッズ]

記録を残すのは紙ベースがいいか、デジタルがいいか。

紙に書く・描くのが好きなのだが、いかんせん、時間がかかり過ぎる。

凝り性な性格も災いし、B4サイズ(見開き)程度の記録を残すだけで1時間以上かかってしまう。

かといって、走り書きでさらっと書いたものは読み返す氣がしない。

(そもそも記録を読み返すこと自体が少ないのだが)

学級の記録を残すのはデジタルが合っている。

そう思ってブログに記録をアップしてきたのだが・・・記録する上での制約が大きく、不都合を感じることが多くなっていた。

そこで、6月頃から活用するようになったのが「Evernote」。

これが非常に使い勝手が良い。

夏までの学級の記録を読み返してみたのだが、ブログに残したものと「情報量」が違う。

整理されていない分、読みにくいという欠点はあるのだが、検索機能を使えば、個々の子どもの記録も振り返ることができる。

公開が前提ではないので書けないことも書ける、これが一番大きい。

活用の頻度はますます増えていきそうだ。

 


COCOIRO [面白グッズ]


ZIG LETTER PEN COCOIRO極細ブラック 白葡萄

ZIG LETTER PEN COCOIRO極細ブラック 白葡萄

  • 出版社/メーカー: 呉竹
  • メディア: オフィス用品

最近お氣に入りの文房具。

筆ペンの呉竹から出たCOCOIRO。

ポップな見た目もさることながら、驚きべきはその書き味。

ついつい筆が進みます。


パソコンが届いた! [面白グッズ]

昨日、DELLに注文していたノートパソコンが届いた。

12.2インチと、画面サイズはかなり小さいのだが、作業用としては許容範囲内。操作感も悪くない。
今後、デスクトップマシンとうまく使い分けをしていくことになるだろう。

道具は使われてこそ、その本分が生きるというもの。これからしばらく付き合っていくことになるので、声をかけておく。
人と話すのは苦手だが、人ならぬものと話すのは得意なのである。前世はシャーマンだったのかもしれない(笑)。

 

 


ワコムのペンタブレット [面白グッズ]

Wacom Bamboo Art Master CTH-661/S2

Wacom Bamboo Art Master CTH-661/S2

  • 出版社/メーカー: ワコム
  • メディア: エレクトロニクス

長年使っていたタブレットが使えなくなってしまったので、奮発して新しいモノを買ってしまった。

Wacomの「BAMBOO」である。

インストールして早速使ってみると、これが実におもしろい。従来のペンタッチはもちろん、指先でも操作できるのである。ノートパソコンの指で操作できるあの部分がパワーアップした感じなのだが、これが同じパソコンなのか!というくらい、操作感が違う。

使いこなすにはしばらく時間がかかりそうだが、これでまたパソコンと遊ぶ時間が増えてしまうのだろう。こわいこわい。


雨の日は [面白グッズ]

廊下に置いてある図工用の乾燥棚に、模造紙を半分に切った紙を貼り付けておいた。

そこには毛筆でこう書いてある。

「忍び足」

たったそれだけで、雨の日の休み時間の過ごし方が一変するからおもしろい。

ただし、賞味期限は短い(笑)。


面白グッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。