食べられないイス [笑い]
「パンはパンでも食べられないパンは?」
「正解はフライパンでした。」
という姉をマネした妹のクイズ。
「イスはイスでも食べられないイスは?」
「答えはコッシーでした。」
※コッシーは、某教育テレビのイスのキャラクター
・・・そもそもイスは食べられないって!
小数のわり算 表彰式 [笑い]
小数のわり算は5年生・算数の大きな壁の一つ。
家庭でも練習してもらいたかったが、宿題という形を取らなかった。
個々の学習状況に差があり、自力でできない子も多かったから。
基本は学校で練習、同じ問題を家庭で解き直す。反復が力になる、と子ども達に伝えた。
5回家庭学習に取り組むごとに、学年の先生方に報告に行き、15回続けたら認定証を出す・・・という方式。
最初は、真面目な数名が取り組んでいただけだったが・・・
1人目の子はビバルディの「春」、2人目はヘンデルの「見よ、勇者は帰りぬ」、3人目は「炎のランナー」のテーマ・・・
定番の曲で盛大(!?)に表彰式を行った。
すると、ちょっとうらやましそうに見る子も。
そして4人目は、「トッカータとフーガ」。子ども達は予想外の曲が来たので大爆笑だった。
5人目はヴェートーベンの「皇帝」。「黄金伝説だ!」と食いついたので、すかさず解説。今年の子達は、豆知識が大好きなので、嬉しそうに聞いていた。
表彰が終わると、その曲がその子のテーマ曲になるらしく、「トッカータとフーガ」の子はけっこう嬉しそうだったりする(笑)。
算数に取り組んでいなかった子達も、自分のテーマ曲欲しさに、今さらながら小数のわり算の練習を始める。
クラシックの鑑賞にもなるし、算数の勉強にもなるし、何よりもみんなが笑顔になる。けっこう面白い実践だと思う。
15回やる、という設定はちょっとハードルが高かったかもしれない。10回、もしくはもっと少なめに設定した方が、苦手な子達には良かっただろう。より多くの子達に、達成感を与えることが大切なのだから。(実際の力をつけるのは学校で。それはそうだろう)
C [笑い]
口に指を当てて「しーっ」とする。
言わずもがな、「静かに」のサイン。
健康診断中、真面目な顔をして頑張っている子ども達に、手をロボコンのように(古い!)して見せる。
イギリス式(?)の「C」(しーっ)のサインである。
ちょっとしたシャレのつもりだったのだが、子ども達にバカ受け。
ノリの良い子達だ。
学年だよりの名前 [笑い]
「何を考えているんですか?」
「新しい学年便りの名前をどうしようか迷ってるんですよ」
「去年はどんな名前だったの?」
「ハイタッチです」
「へ~っ。・・・・じゃあローキックは?」
「・・・・採用!」
職員室での楽しい雑談。
3年生の子と [笑い]
毎朝元氣にあいさつしてくれる3年生の女の子がいる。
音楽会の練習で、その子のクラスと演奏を見合うときがあった。
次の日、
「先生。私のこと見てくれた?」
「はいはい、見ましたよ」
「先生も指揮していたね」
「おっ、見てくれたんだね。ありがとう」
「先生って、6年生の先生だったの?」
「? そうだよ?(あれっ、教えていなかったっけ)」
「毎日あいさつしているから、地域のおじさんかと思ってた!」
思わず、ずっこけてしまった。
3年生って侮れない。
うどんスープ [笑い]
きつね・たぬき・てんぷら・月見~♪
2日前からヒガシマルのうどんスープの歌が教室で流行っている。
流行らせたのは担任なのだが(笑)。
班学のときに、4曲ほど歌わせているのだが、昨日は9班中4班がうどんスープの歌を歌った。もちろん踊りつきである。なんというノリのよさ!
最近、教室の空氣が温かい。
お名前は? 2 [笑い]
子どもの善業を見つけたときに、
「立派な行いですね。担任の先生はさぞや立派な方なのでしょうね」
と言う。
子どもは答えて曰く、
「いえいえ。つまらないものです」
こういうやり取りもきらいではない。