HOME SWEET HOME ブログトップ
前の10件 | 次の10件

アンパンマンミュージアム [HOME SWEET HOME]

3連休最終日は横浜のアンパンマンミュージアムへ。

028.jpg

最近、アンパンマンが大好きな娘のために、苦手な車の運転を夫婦でがんばった。


意外と空いていたものの、それでも1時間30分はかかった。

長時間のドライブは初めてだったが、二人とも良い子だった。

終始静かだったのだが、遠くからアンパンマンが見えただけで、「アンパンマン、アンパンマン!」と大興奮の娘。

館内に入ってからも各コーナーですごかったが、一番うれしそうだったのは「虹のすべり台」。

10回は滑っただろうか。人生初の割り込みも。複雑な氣持ちで見守る(笑)。


館内で感心したのは、サービスの良さ。

衛生管理だけでなく、小さい子どもの事故防止が徹底されていて、安心して遊ばせることができた。

ディズニーのサービスも有名だが、やはり子供向けのテーマパークで人氣のところは、それなりの理由がある。

いろいろと勉強になった。


娘も楽しんだが、妻も私も十分楽しんだ。

これって大事なこと。

「家族サービス」と思ってしまうと、全てが義務になってしまう。

子ども以上に親が楽しむくらいの心意氣がなければ、「本物」(?)とはいえない。

ニガウリマンと写真撮影をする妻はまぎれもない本物である(笑)。


049.jpg

帰宅後、アンパンマンパンを家族で食べる。

娘が選んだのは、もちろんアンパンマン。

一人で1個食べさせてもらえる日は、もうしばらくないだろう。よかったね。

父はバイキンマンとドキンちゃんを食べることになった。

深く考えると、いろいろ氣になるパンではある(笑)。


夜は、家族でアンパンマンの大鑑賞会。

私はその間、妻の希望で娘の服をデザイン。

上の娘はアンパンマンと、下の娘はドキンちゃんとイラストにする。秋休み中には完成するかな。

朝から晩までアンパンマン漬けの一日だった。


美祈2歳 [HOME SWEET HOME]

上の娘の2歳の誕生日。

毎日たくさんの喜びと少し(?)の苦労をくれる彼女。

最近は姉としての一面も育ってきた。

体重の増加がちょっとだけ氣になるけれど、健やかに育ってくれていることに感謝。

誕生日おめでとう。

011 (6).jpg


奇声二部合唱 [HOME SWEET HOME]

006 (2).jpg

上機嫌で奇声を上げる娘たち。

上の娘は、「まんま」に続いて覚えた言葉、「ねぎ」を連呼。なぜだ(笑)。

それにしても、二人とも大きくなったなぁ。


庭仕事 [HOME SWEET HOME]

029.jpg

028.jpg

027.jpg

芝の種まきと雑草の刈り取り。

そして下の娘の記念樹植樹。(「藍」の字にちなんで、ブルーベリーを植えた。)

久しぶりにしっかり庭仕事をした。


ちまっ [HOME SWEET HOME]

002 (5).jpg

最近お氣に入りのひよこのスリッパ。

珍しくちまっとしている姿がかわいかったので、一枚。


あいっ [HOME SWEET HOME]

上の娘の成長が著しい。

この春休み中に言葉が非常に豊かになった。

「はーい」といえば手を挙げる。

「こんにちは」と言えばうなずき、ご飯が欲しければ「まんま」、催促するときは「ちゃーちゃい」。

「分かった?」と言うと「あいっ」と返事をする。・・・教員っぽいやり取りだな(笑)。

今まではなんでも「ん」「ん」だったのに。

コミュニケーションの手段が広がり、より分かりあえる幸せ。

外国語活動の授業の趣旨もこの辺にあるはずなんだ。

明日から新学期。

娘とかかわる時間が減るのが寂しい。


お宮参り [HOME SWEET HOME]

早いもので、新しい家族が増えてから1ヶ月が過ぎた。

いくつかの心配事も杞憂に終わり、娘は元氣に育ってくれている。

彼女の成長にとって、父親がなし得たのはほんのわずかなことだけ。

それが偽らざる実感。

親として、子にもっと尽くすべきだと叱られるかもしれない。

でも、「ほんのわずか」でも支えてあげられているのならば、それで良いのだと思っている。

最小限の努力で最大限の成果を出す。

必要とされるのはそういう人間なのかもしれない。

そうあるべきだと思っていた。少し前までは。

最大限の努力でほんのわずかな成果を願う。

頭を低くして生きていく。

それでもいいのかもしれない。

健やかに育ってくれている娘を見てそんなことを思う。


初対面 [HOME SWEET HOME]

019.jpg

姉妹の初対面。

今日から始まるのは、

源氏物語の大君・小君のような睦び合う日々か、

あるいは母を巡る仁義なき戦いか(笑)。


藍里 [HOME SWEET HOME]

青は藍より出でて藍より青し。

弟子が師の力量を越えていく意味で用いられる言葉。

人よりも優れた人になってほしいとは願わないけれど、優しい人になってほしいと思う。

藍染め。

周りに素直に染まりながらも、本来の鮮やかさを失わない。染まることで、より自分らしさを発揮する。そんな願いを「藍」に込めて。

「里」の字は、お母さんから頂いた。

藍里。

あなたが来るのを待っていた。

020.jpg


世界は娘を中心に回っている [HOME SWEET HOME]

初めて娘と二人で過ごす。

幸せと一緒に、どっと疲労も感じる。

仕事の場とは違う「氣遣い」が要求されるからだ。

とはいえ、その氣疲れは幸せな疲れだ。

食べ過ぎておなかが苦しいというような・・・・全然違うか(笑)。

少なくとも4日間は娘中心の生活になる。

無理せず無理して頑張るべきところだ。


前の10件 | 次の10件 HOME SWEET HOME ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。