人にやさしく 自分にもやさしく [2020ことばの魔法]

金曜日の帰りに当たり前のように交わす言葉、「お疲れさまでした」。本来、相手への気遣いやいたわりを含んだことばですが、最近、自分が「そうではないことばづかい」をしてしまっていることに気付きました。

「疲れたー!」「やっと週末かー」…

疲れたことを自分自身で確認する非対話的な表現、仕事は非本来的な生き方でやっとそれが終わって週末自由に過ごせるというような表現です。意図して発した言葉ではないからこそ、余計に思慮のなさが際立ちます。

思慮のなさは、自分自身に周りを思いやるゆとりが足りていないことの表われです。仕事は大好きですが、最近、余裕のない働き方をしてしまっていたのかもしれません。週末はゆっくりする時間を持ちたいと思います。

一方で、自分が疲れていたから周囲に思いやりのない言動をとってしまったことに対しては、「10秒間だけ」猛省します。

人にやさしく、自分にもやさしく。それが今年度のスタンスです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハードル考え続ける ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。