つくられた心 [読書・映画・音楽]

つくられた心 (teens’best selection)

つくられた心 (teens’best selection)

  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2019/02/15
  • メディア: 単行本

新しくつくられた「モデル校」は、防犯カメラ、集音マイク完備のスーパーセキュリティシステムに加え、クラスにひとりイジメ防止の<見守り役>としてアンドロイド(ガードロイド)が1体、配置されるという。小学校6年生のミカはきれいで気持ちのよい校舎で新しい友だちもでき、新生活に胸を躍らせるが、やがてクラス内に「ガードロイド探し」が始まり…。ホンモノの心って? 人間の心とガードロイドの心の違いって?
──近未来の東京を舞台にした物語ですが、これは「明日の東京」の話かもしれません。AIと人間が共存する社会を読み応えたっぷりに描きます。(Amazon)



近未来の「理想の学校」を舞台とした、ミステリアスな物語です。

近未来・・・と書きましたが、ドライブレコーダーや監視カメラの普及など、この物語で語られる理想の学校、理想の社会は、「かなり」現実のものになっています。相互監視体制による欲望の抑止。そして、見えざる欲望の方向付け。私たちはすでに、この世界に足を踏み入れていると言ってよいでしょう。


200ページもない中編物語なので、1時間足らずで読み終えることができます。

語られているテーマが大きいので、消化不良に感じる部分もあります。

お互いをガードロイドと疑い合い友情の危機を迎えるも、「信じることが大切」の一言で解決してしまうところや、結局ガードロイドは誰だったのかが分からないまま結末を迎えるところとか・・・

しかし、中編で語り足りない部分が多い故に、読者が語りたくなる欲求を刺激する点で、非常に魅力的な1冊だと感じました。


 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
言語学バーリ・トゥード:|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。