始まった [2020ことばの魔法]

一斉登校が始まり、3週が過ぎました。授業中心の日々でしたが、学級活動の時間で


委員会の編成とクラス目標の作成


を行いました。

学級活動をていねいに行うと授業時間が足りなくなってしまう…という思いはありました(大人の都合ですね)が、ここに時間を割けないようでは学校の存在意義はありません。話し合いをある程度のところで収束させてしまいたくなる思いをぐっとこらえ、けっこうな時間を費やしました。

やってみて思ったこと。やはり話し合い活動に時間を割くことは大切ですね。一部の思いだけではなく多数の思い、異なる意見の受容と調整等のやりとりを通し、子どもたちは学校やクラスへの所属意識を高めていました。


話合いの中で、クラスの抱える課題も見えます。「始まったのだな・・・」という実感がやっとわいてきていました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
反省給食アンサンブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。