『虹いろ図書館』シリーズ [読書・映画・音楽]


虹いろ図書館のへびおとこ (5分シリーズ+)

虹いろ図書館のへびおとこ (5分シリーズ+)

  • 作者: 櫻井とりお
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2019/11/19
  • メディア: 単行本


◆題名+表紙情報から、内容の予想を試みてみました。

・なぜ「にじいろ」?

・「へびおとこ」って何者?

・いじめにより不登校になった少女が主人公?

・表紙の女の子が主人公?

・この子がにじいろ図書館で「へびおとこ」と出会うことで、不登校を克服してハッピーエンドを迎える?

・・・5分間ほどで思いついたのはそのくらいでした。

◆読後に読み返してみると、情報量が増えているので、同じものを見ても、見えるものが違います。題名+表紙からの予想読み→読後の読み返しは、読書体験による世界の変化が実感できる、おすすめの読書法です。

・「へびおとこ」と言えば見世物小屋。見世物として好奇の目で見られる存在の暗喩。題名読みの時点で気づきませんでした。

・表紙絵をよく見ると、物語のキーアイテムがそこかしこに! 「ウォーリー」シリーズのように、じっくりと見入ってしまいます。

◆「へびおとこ」ことイヌガミさんのあだなの付け方が秀逸です。

読書好きならぐっとくる、「ショーネンヒッコー君」や『ドリトル先生シリーズ』をもじった「スタビンズ君」というあだ名がすごくいいですね。今、朝日新聞で連載中、福岡伸一さんの「ドリトル先生ガラパゴスを救う」を読んでいるところだったので、「スタビンズ君」という名前が出てきただけで思わずニヤついてしまいました。

そういう、読書好きをくすぐる仕掛けがたくさんある本です。続編の『虹いろ図書館のひなとゆん』もいい本ですが、私は断然へびおとこが好きです。

虹いろ図書館のひなとゆん (5分シリーズ+)

虹いろ図書館のひなとゆん (5分シリーズ+)

  • 作者: 櫻井とりお
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2020/10/21
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
給食アンサンブル針供養 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。