生きる [読書・映画・音楽]

国語で「海のいのち」を学習した後、

太一の掴んだ「海のいのち」の意味を話し合い、太一の生き方について意見交流を行う予定だった。

しかし、主題の話し合い+作文に想像していた以上の時間を費やしたことで、それができなかった。

「海のいのち」の学び、「未来に生かす自然のエネルギー」の学び、「イースター島になぜ森林はないのか」の学び、そして歴史の学習を通しての学び・・・全てを「総合」していく学習は、1月以降に持ち越しになっている。


東京書籍なので、教科書教材ではないのだが、

谷川俊太郎の「生きる」、これを教材として用いたいと考えている。

12歳の自分にとっての「生きる」を考えていく。

いろいろな「生きる」を知り、交流させ、深めていく。

言葉にしていく。

教材化のために、いくつかの本を読み直した。

生きる わたしたちの思い

生きる わたしたちの思い

  • 作者: 谷川 俊太郎 with friends
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/07/30
  • メディア: 単行本



君たちはどう生きるか (岩波文庫)

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

  • 作者: 吉野 源三郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1982/11/16
  • メディア: 文庫



対訳 21世紀に生きる君たちへ

対訳 21世紀に生きる君たちへ

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本



生きる―わたしたちの思い〈第2章〉

生きる―わたしたちの思い〈第2章〉

  • 作者: 谷川 俊太郎 with friends
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本



散文―私は生きるのを好きだった (講談社+α文庫)

散文―私は生きるのを好きだった (講談社+α文庫)

  • 作者: 谷川 俊太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 文庫



葉っぱのフレディ―いのちの旅

葉っぱのフレディ―いのちの旅

  • 作者: レオ バスカーリア
  • 出版社/メーカー: 童話屋
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: ハードカバー



わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)

わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: スーザン・バーレイ
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1986/10
  • メディア: 大型本



100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

  • 作者: 佐野 洋子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1977/10/19
  • メディア: 単行本



ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: ハンス ウィルヘルム
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1988/12
  • メディア: 単行本



いつでも会える

いつでも会える

  • 作者: 菊田 まりこ
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 1998/11
  • メディア: 単行本

最後の読書教材である日野原さんの「君たちに伝えたいこと」もかかわってくるであろう。

まだイメージの段階なのだが、漠としてたものの輪郭が少し見えてきた。



へうげもの(1) (モーニング KC)

へうげもの(1) (モーニング KC)

  • 作者: 山田 芳裕
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/12/22
  • メディア: コミック

久しぶりに1巻から読み返したら、やはりとてつもなく面白い。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

DIYな新年理想をもつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。