読み聞かせ [11代・熱血魂5の3]

大盛りワックス虫ボトル (YA!ENTERTAINMENT)

大盛りワックス虫ボトル (YA!ENTERTAINMENT)

  • 作者: 魚住 直子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/03/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  •   

9話まで読み聞かせ終了。

こういう物語がうちのクラスには合っているらしい。

毎回爆笑の連続、そしてその後の授業で「よーん」という言葉を使う子が続出。

力のある物語であるのは間違いないのだが、やはり相性って大事だ。


読み聞かせる時間は5分…と言いたいところなのだが、話の区切り上、10分近く読んでしまうこともある。

そういう時間を捻出するのは大変ではあるけれど、やはり読み聞かせの時間はクラスにとってかけがえのない時間。今年度の子達にとっては、特にそれを感じる。

年度末までにもう1冊くらい読めるかなぁ。

読みたい本はいろいろある。

それを考える時間も担任にとっては至福の時。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

作文指導 「限定」「抽象化」倫理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。