組立体操・WA2012 [教材研究]
BGM ゆず「Hey 和」
●隊形移動→ウェーブ1→ウェーブ2→3段ピラミッド一氣
BGM 女子12楽坊「自由」
●1人技
あざらし→とんぼ→ブリッジ→肩倒立→V字バランス
●2人技
しゃちほこ→車輪→電柱→倒立
●3人技
3人扇一氣→グリコ→ミニタワー
●6人技
山
BGM ゆず「虹」
ドラゴンタワー→12人扇
BGM シンクロBON-BA-YE
●花(円形ウェーブ)→和→60人ピラミッド・40人ピラミッド
退場
BGM ファンキーモンキーベイビーズ「あとひとつ」
外国語活動 [教材研究]
表現力を育てる
外国語活動の位置づけを明確にし、もっと意義ある時間にしていきたい。
数を数える→50まで
アルファベットを書ける。
ローマ字で名前を書ける。
月名を読める。
基本英単語を覚える。
好きなものを紹介する。
できることを紹介する。
見開きでノートをまとめる [教材研究]
見開きノートまとめを続けてきた成果がここにきてハッキリと出てきた。
2ページにまとめる構成力
大切なことを端的に書く文章力
イラストや図表を使う工夫
などなど・・・
こちらの意図を越える作品群も生まれるようになった。
とはいえ、下に紹介する作品はいずれも持ち帰り組のもの。1時間で仕上げるという課題に関しては、まだ弱い。まだまだ修練を要する。
モザイク壁画 [教材研究]
以前ある高校の文化祭にお邪魔した時に、貼り絵で作られた巨大モザイク画を観たことがある。
小学生でも作れないかなぁとずっと思っていたのだが、作業の緻密さ、手間などを考えると、実現不可能かなとあきらめていた。
ところが、先日ネットサーフィンをしているときに、面白いソフトを見つけてしまった。
そのソフトの名は「big art」。
簡単に言うと、「貼り絵ではなくぬり絵でモザイク壁画を作るためのソフト」である。
卒業式の壁面飾りに使えればと思い、冬休みに教材研究をしてみた。
下は、娘の写真を60センチ×60センチのモザイク画にしてみたもの。
拡大すると、確かにモザイク画であることが分かる。
微調整に失敗したため、横長の「太めな娘」になってしまったが、要領はつかめた。
こういう作品が短時間で作れるのだから、PCというのは恐ろしい。
さて、学年の先生方に了解をいただけるだろうか。楽しみだ。
理科・ビジュアルノート [教材研究]
久しぶりに理科でビジュアルノート作りを行う。
指導のポイントは3つ。
①キーワードを必ず入れること。
②時間内にまとめること。
③まとめ方に自分なりの「工夫」を入れること。
今のところ、一番の課題は②。凝り過ぎてしまう子が多く、1時間で完成させることができない。まあ、締め切りを守って提出している分にはいいか。