2018-11-03

みらいの教育―学校現場をブラックからワクワクへ変える (ワクワク対話シリーズ)

みらいの教育―学校現場をブラックからワクワクへ変える (ワクワク対話シリーズ)

  • 作者: 内田 良
  • 出版社/メーカー: 武久出版
  • 発売日: 2018/10/23
  • メディア: 単行本

▼ヘーゲルの楽観的進歩史観に基づいた「世界は良い方向に向かっている」という認識。

▼「教育の特殊性」を論駁することと「聖域なき構造改革」の類似性。

▼ブラック部活動、ブラック校則、ブラック残業、定額働かせ放題。煽情的なネーミングのうまさ。


「自由の相互承認」。

つい頷きそうになるのだが、さて、この場合の「自由」の意味は?

語の意味を厳密に捉えた上で、慎重に読み進めなければならない。

精読を促す良書。ただし、内田・苫野両氏の近著を読んだ人は、情報量に対する書籍の値段に憤りを感じるかもしれない。この分量で1500円はちょっと・・・と私は感じた。

余談であるが、小学校現場でよく話題に上がるのが「シャーペン禁止問題」。

この問題も近いうちに内田氏が取り上げないかなぁと思う。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2018-11-032018-11-07 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。