「テレビとの付き合い方」② [12代 熱血魂6の3]
分かる子に頼った授業にすれば、流れるように授業は進む。
それを突き詰めると、一番分かっている教師が進める授業となる。
流れるように授業を行うことが主眼ではない。
子どもがどれだけ頭を使ったか。
どれだけ力をつけたか。
全員が、を目指すと時間がかかる。
だからこそ「限定」と「反復」が大切なのだ。
今日は45分の組立てが甘かった。
一番時間を割きたいところで時間が足らず、力のある子に頼る展開になってしまった。
漢字→音読→音読チェックまでの流れで25分。これを15分にしていかなければ。
最近、学習用語を「使える」子が増えてきた。
「対比」「強調」「筆者」「具体的」「抽象的」・・・
そういう言葉が子どもの口から出てくるようになった。
これも反復の成果。
複合語(複合動詞)作りをする。
男子から出てくるのは、「殴り倒す」「蹴り飛ばす」「刺し殺す」・・・・物騒なものばかり。
教育の成果が出ている(!?)。
教師が美しい言葉を使わなければならない。「ちびまるこちゃん」の先生のように。
それが難しいのだが。
2014-02-01 05:47
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