社会 [11代・熱血魂5の3]
社会は「これからの食糧生産」を学習中。
単元末なので、農業、漁業を振り返りつつ、さくっと終わらせるつもりだったのだが、子ども達の食い付きがいい。
・領土問題
・TPP問題
・環境問題
・EEZ(排他的経済水域)の話
と、いろいろな話をしているうちに、かなり時数をオーバーしてしまっていた。
「書くこと」「資料を読み取ること」をメインにする予定が、「講義」中心の単元構成になってしまった。
いかんなぁと反省しつつも、
授業後、
「先生の授業は、大人になって社会に出てから役に立つ勉強だね」「あっ、だから社会っていうのか」
なんて感想をもらうと、頬がゆるんでしまう。
自分自身、ずっと社会が苦手で、子どもからも「社会(地理)はつまらない」と言われることが多かったから余計だ。
子ども達は、世の中に関心を持っている。
私ももっと勉強しなければと思う。
最近、社会の授業が面白い。
2013-10-06 18:30
nice!(1)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0