社会 [11代・熱血魂5の3]

社会は「これからの食糧生産」を学習中。

単元末なので、農業、漁業を振り返りつつ、さくっと終わらせるつもりだったのだが、子ども達の食い付きがいい。

・領土問題

・TPP問題

・環境問題

・EEZ(排他的経済水域)の話

と、いろいろな話をしているうちに、かなり時数をオーバーしてしまっていた。

「書くこと」「資料を読み取ること」をメインにする予定が、「講義」中心の単元構成になってしまった。

いかんなぁと反省しつつも、

授業後、

「先生の授業は、大人になって社会に出てから役に立つ勉強だね」「あっ、だから社会っていうのか」

なんて感想をもらうと、頬がゆるんでしまう。

自分自身、ずっと社会が苦手で、子どもからも「社会(地理)はつまらない」と言われることが多かったから余計だ。


子ども達は、世の中に関心を持っている。

私ももっと勉強しなければと思う。

最近、社会の授業が面白い。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

贈ることば読書の冒険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。