こころの劇場 [もっとてつがくの6の3]

劇団四季「こころの劇場」へ。

今回の演目は「ガンバの大冒険」。2012年に始まったばかりの演目。

小学生のころから「冒険者たち」を何度読んだことだろうか。おそらく、人生で2番目に多く読んだ本である。

(ちなみに、1位はダントツで「飛ぶ教室」)

思い入れのある本だけに、突っ込みたいところは多々あったが、それは無粋というもの。

Xジャパンコスチュームのノロイだっていいじゃないか(笑)。

後半かなりはしょっていたものの、原作の雰囲気を残しつつ、2時間程度であの内容をまとめるのは「すごい」の一言。

劇中で使われるセリフは、ほぼ原作のまま。特にガンバと潮路の別れのシーン、ボーボ(劇ではボンヤリ)が魚になるシーンなどは、思いで補正も相まって目頭が熱くなった。

子ども達にとってもかけがえのない体験となったようである。

劇団四季の皆様。本当にありがとうございました。

冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫 (044))

冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫 (044))

  • 作者: 斎藤 惇夫
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/06/16
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。