語の定義 [教師修業]
使用する語の定義を曖昧なままに議論を深めていくことはできない。
「○○は正しいか。」
「○○は幸福か。」
正しさとは何か、幸福とは何か。そうした主観的要素を間主観的な要素に変えていく(もちろん対話によって)。
そうした作業のない議論は主観のぶつけ合い、私は私の世界へと導くことになる。
2012-02-18 06:57
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
使用する語の定義を曖昧なままに議論を深めていくことはできない。
「○○は正しいか。」
「○○は幸福か。」
正しさとは何か、幸福とは何か。そうした主観的要素を間主観的な要素に変えていく(もちろん対話によって)。
そうした作業のない議論は主観のぶつけ合い、私は私の世界へと導くことになる。
この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
コメント 0