思考を深める [てつがくの5の3]

算数の最後の単元も、あと1時間を残すのみ。今年は早い進度で進めている。これからじっくり復習していかなければならない。

さて、もう2週間ほど前に「円周率」の授業を行った。

円周率と言えば3.14。では、なぜ3.14なのか。そもそも円周率とは何なのか。

ハッピーになれる算数 (よりみちパン!セ)

ハッピーになれる算数 (よりみちパン!セ)

  • 作者: 新井 紀子
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本


この本の8章「フェアにくらべる」をもとに授業を構成し、その問いに迫ったのだが・・・見事撃沈(笑)。

思考を深める算数授業の難しさを感じた。

自分の算数授業に深みが足りていないことを子ども達の事実が教えてくれる。

精進しなければ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

三国志バレンタイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。