整理と整頓 [教師修業]
整理は、機能の秩序の問題であり、整頓は、形式の秩序の問題である。
先日、日産の方に、5年生を対象にしたモノづくりキャラバンを実施していただいた。
車づくりの体験活動を通し、モノづくりの楽しさを実感させる・・・・という趣旨の活動である。
今年度、すでに90校以上で実施済みということだったが、その進行のうまさ、片づけの段取りなどに驚いた。1分1秒の無駄を減らす工夫という話は、自分が学級経営の中で大切にしていることと重なる内容であり、その意味でも子ども達は多くのことを学べた(はずである)。
印象に残るお話はたくさんあったのだが、1番印象に残ったのは「整理と整頓の違い」というお話。
整理・・・不要なものを捨てること
整頓・・・使いやすいように整えること
上記の『知的生産の技術』を読んだときは全くピンと来ていなかったのに、体験を持って知ると、言葉の重みが全く違う。もう一度読み返したら、新たな発見があるかもしれないな。
2011-11-12 18:40
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0