めげない [8代・チーム2の3]

ぺしゃんこにされてもへこたれない子がいる。

一方で、些細な一言で傷つき、泣いてしまう子、引きずってしまう子がいる。

どちらもマイナスではなく、その子の長所として見てみると、見方が変わる。

何度同じことを言っても響かないな。→この子はどんなことがあってもめげない心の強さを持っているな。

こんなことくらいで自分の空にこもるなよ~。→担任に似ず、感じやすい繊細さを持っているのだな。

 

受容の感情、これすなわち優しさである。 

 

 

 

ペシャンコにされてもへこたれないぞ (文学のおくりもの 5)

ペシャンコにされてもへこたれないぞ (文学のおくりもの 5)

  • 作者: ナット・ヘントフ
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 1971/01
  • メディア: 単行本

 

本が見あたらない。どこに行ってしまったのだろう・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

肯定する力君のために出来ることは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。