卒業式 [7代・最強クラス6の4]

いよいよ今年度最後の日。3学期から始めたカウントダウンカレンダーで、黒板を埋めておく。となりには「卒業おめでとう」と板書。本当はいろいろと書きたかったのだが、別れのときは饒舌でない方がよい。

教室をきれいにし、机を拭しておく。黙々と掃除をしていると、時間があっという間に過ぎる。外を見ると、そろそろ卒業生が登校し始めていた。

8時10分になると、卒業生達が続々と上がってくる。いつもとは違う服装でどこか恥ずかしそうだが、誇らしげでもある。遅刻の常習者のあの子も、今日は早い。当然と言えば当然だが、少し残念な気持ちにもなる(笑)。

さて、入場まで1時間以上あるので、健康観察を済ませた後、思い出DVDを見せることにする。私は職員室に戻り、学年の先生方と歓談。

時間が来たので、教室へ。ゆるみすぎず、緊張しすぎず、非常にいい状態で子どもらは待っていた。廊下にサッと並ぶと体育館へ。いよいよ本番。

全体的にはいろいろと課題はあった。しかし、自クラスの子ども達の返事は実に立派なものだった。式中、子ども達の方を見ていると、何度も目が合う。泣いている子は一人もいない。みんないい笑顔をしている。YELLの退場曲に見送られながら、教室に戻る子ども達。最後まで始終笑顔だった。

教室に戻ると、保護者の方々が結構来ている。子ども達だけの予定だったのだが・・・・仕方ない。最後の学級通信2枚を配る。メッセージを読んで締める予定だったが、すでに子ども達の何人かが泣き出している。予定を変更し、メッセージではなく、歌を流すことにする。

ラブレター

ラブレター

  • アーティスト: 吉田美和,中村正人
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2004/11/03
  • メディア: CD

卒業しても

会えなくなっても

どこかで旅続けるメロディー 

 

たくさんの歌を歌った6年4組の最後を飾るにふさわしい「未来を旅するハーモニー」。一人一人の顔を見ようと思うが、彼らの顔を見られない。不覚にも涙が止まらなくなってしまった。こんなドラマみたいなことってあるんだなぁ。

その後余韻に浸る間もなく、下校、写真撮影会、昼食、謝恩会・・・・くたくたに疲れたが、今年度は終わった。195日よく頑張った。3連休だけはゆっくりと休ませてもらおう。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。