鍛える [7代・最強クラス6の4]

昨日、素晴らしい姿を見せた翌日。魔法はまだ解けていない。こういうときは一気に伸ばしていきたいところだ。

金曜日は遠足なので、今日は少し厳しめに指導を入れる。

・オルゴールづくり

・ウォールポケットづくり

・先生方への感謝の手紙

・作文「海の命」

・漢字ドリル

5つの課題が締め切り間近。約束では2月中ということだが、計画的学習ができない子は厳しいだろう。言い訳をされないよう、朝からツッコミを入れておく。退路を断つ指導である(笑)。月曜日には全員が課題を終わらせるという選択をさせた。週末に必死で努力してくるだろう。

それ以外にも局所的にチクリチクリと刺していく。

サッカーの準備、給食当番、掃除の仕方、授業意欲など・・・・今まで積み重ねてきたものをつなげていくような声かけをした。「つながり」を意識しなければ、積み重なるものはないという話。

6時間目は、なぜか組み立て体操(笑)。冬のこの時期に組み立て体操をやっているクラスはまずないだろう。この忙しい時期に、すごい歴史的実践かもしれない。誰も真似をしたくないという点で(笑)。しかし、やるからには学びを用意したい。

そこで、ここでも「つながり」を意識。組み立て体操とミニコンサートは別物なのか。意識次第で学びはつなげられる。直接は語らなかったが、伝わっただろうか。練習後半の動きは良かった。個人もクラスも今、鍛えモードの最中。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

やっと最後の校外学習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。