やっと [7代・最強クラス6の4]

最後の学習参観は、今まで学級でうたってきた歌のミニコンサートを行う。氣の抜けた練習をして注意されること数知れず。この辺りが限界かな、と半分思いかけていた。

しかし昨日、思いがけない子ども達の変貌を見た。3時間目、他クラスの授業を終え、教室に戻ろうとすると、へたくそな「YELL」の2部合唱が聞こえてくる。それと一緒に「カントリーロード」、「手紙」、曲紹介の声まで聞こえる。要するに、自主練習をしていた。授業終わりの休み時間にもかかわらず、である。

子ども達のこういう動きは、今まで何度かあったが、全員が動くことはなかった。今回は、一人残らず全員が動いていた。教室をちらっと見て、職員室に引き返すことにした。今、この子たちは教師を必要としない授業を初めて行っているのだと思ったから。

 20分後、教室に戻ると、「もう時間だよ、なんでみんな立ってるの」とみんなに伝える子がいる。チャイム着席を徹底している私に叱られると思ったのだろうか(笑)。着席しようとする彼らを手で静止し、しばらく全体練習の動きを見守ったのだった。

練習後、「多くは語らないけれど、わかる人にはわかるはず。やっとミニコンサートが君たちのものになってきたね」と伝える。目を見れば、私の思いが伝わったことがわかる。ミニコンサートまであと4日になったが、これからが一気に伸びるとき。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

恥を知れ鍛える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。