切り返し

今年度の子ども達の特徴1。


言葉遣いが悪い・・・・・というよりも、礼儀を知らない。「~だろ?」「すげーべ?」など、タメ口を越えて、上から目線のしゃべりをする子もいる(笑)。


本当にそう思って言葉を使っているのだとしたら生かしておかないのだが、そうではない。ただ、「知らない」「慣れていない」だけなのだ。

それを正してやるのが教師の役目。できればユーモアを入れながら。


荒れた言葉遣いをしてきた場合、その言葉を気付くまで復唱してやる。


「先生、~貸して」

「貸して?」

「・・・」

「貸して?」

「・・・・! 貸してください!」


という風に。


こういうやりとりは疲れるが、子どもとの根比べである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活新居にいらっしゃい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。