文書く月日 [ことば]

自覚的に書く生活への復帰を目的に、10日ほど前から学級通信ならぬ「生活だより」を書き始めた。

「たより」と名売っている割に読者は自分だけなのだが、それでも毎日書くことの効果を実感している。

昨日、記念すべき10号を発行した。

しばらく充電状態だったこのブログも、少しずつ再開していきたい。

読み手を想定した書き方を意識しなくとも、読者がいるという事実がアウトプットに与える効果は、自分が思う以上に大きい。そう思う。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

し〜

書くことにより、自分の心の中にあるものが「見え」しかも、他者を意識するとなると、文が洗練されますね。ブログにはその効果があるように感じます。あと、半分まで来ましたね。早く担任に戻られ、実践報告をして頂くのを楽しみに・・・!
by し〜 (2015-11-14 18:16) 

はせがわくんきらいや

今年度のゴールが見え始めたことで、学校現場に戻ることへの思いがますます強くなってきています。
「早く現場に戻りたい!」
妖怪人間ベムの叫びの意味が、今なら分かります(笑)。
by はせがわくんきらいや (2015-11-15 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

50そっくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。