読書記録 [読書・映画・音楽]


ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)

  • 作者: J. K. ローリング
  • 出版社/メーカー: 静山社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: ハードカバー



途中で熱が冷めてしまい、読まずにいたハリーポッターシリーズの6巻、7巻。

ブックオフで100円で入手したので、この冬休みに読んでみようと思う。


本からは糸が出ていて、1冊手にすると、別の本へとつながっていく。

ブレイブ・ストーリー愛蔵版

ブレイブ・ストーリー愛蔵版

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本



フェルナンド・ペソア最後の三日間

フェルナンド・ペソア最後の三日間

  • 作者: アントニオ タブッキ
  • 出版社/メーカー: 青土社
  • 発売日: 1997/08
  • メディア: 単行本



ベアト・アンジェリコの翼あるもの

ベアト・アンジェリコの翼あるもの

  • 作者: アントニオ タブッキ
  • 出版社/メーカー: 青土社
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本

単なる幻想小説として楽しんでしまっているのだが、タブッキの書く小説群から「娯楽」というベールを1枚剥ぐと得体のしれない何かが垣間見える。

それが何なのかは分からないのだが、分からなさも楽しんでしまえるのが私の特技。

誰にでも薦められる本ではない。しかし、本棚にはずっと入れておきたい本。

ベーグル・チームの作戦 (岩波少年文庫)

ベーグル・チームの作戦 (岩波少年文庫)

  • 作者: E.L. カニグズバーグ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2006/09/15
  • メディア: 単行本

古くからの愛読者としては、「ロールパンチーム」という呼び方の方がしっくりくる。

「理想の大人像」というものを考えていて、パッと浮かんだのは「飛ぶ教室」のベク先生であり、カニグズバーグの作品に出てくる大人たちであった。

きれいに勝ち、きれいに負けるなんて、そんな生やさしいこと以上のものを教えてやらなくちゃ。勝負を気にするようにさせなくちゃ。負けた時にはがっくりくるようじゃなくちゃ。

子どもを子ども扱いしない。時に辛辣で冷たい。そこがいい。

ベッシー母さんの言葉は、大人になった今だからこそより強く共感できる。そして、マークの言葉も。

成長の一部分だけがみんなの前と家族の前で起こる。あとの大部分は、ひとりでいるときに起こる。


新世界より(中) (講談社文庫)

新世界より(中) (講談社文庫)

  • 作者: 貴志 祐介
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/01/14
  • メディア: 文庫





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

距離感速度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。