ドミトリーともきんす [読書・映画・音楽]


ドミトリーともきんす

ドミトリーともきんす

  • 作者: 高野 文子
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2014/09/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

高野文子の新作。

絵柄も文体もかなり実験的。

あいかわらず、歳をとらない本を書く人だ。

お母さんと小さな娘が営む小さな下宿に、科学の勉強をする学生たちが住んでいる。

学生たちの名は、朝永振一郎、牧野富太郎、中谷宇吉郎、湯川秀樹。

日本の優れた科学者たちの言葉と戯れる。

そのやりとりは、どこか柳沢教授的な雰囲気が漂う。

天才柳沢教授の生活(1) (講談社漫画文庫)

天才柳沢教授の生活(1) (講談社漫画文庫)

  • 作者: 山下 和美
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/07/12
  • メディア: 文庫


中谷宇吉郎の本が紹介されていたのもうれしかった。

子ども達に読み聞かせしたこともあったので、ついいろいろなことを思い出してしまった。

雪は天からの手紙―中谷宇吉郎エッセイ集 (岩波少年文庫)

雪は天からの手紙―中谷宇吉郎エッセイ集 (岩波少年文庫)

  • 作者: 中谷 宇吉郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2002/06/18
  • メディア: 単行本



エンターテイメント性は低い。

実用性のある本と作者は書くが、これも本音ではない氣がする。

長いおつきあいになる本。うん。

何だ、結局は、いつもの高野文子の本ではないか。

最近ピンとこない読書ばかりだったので、いっそう変わらなさが嬉しかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

次は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。