ナス汁、ブシャー [教材研究]

理科「水溶液の性質」を調べる実験。

酸性・中性・アルカリ性を教えた後、リトマス試験紙でいろいろな水溶液を分類した。

教科書には、ムラサキキャベツ液を使った実験も載っている。

この実験をやろうと思ったのだが・・・ムラサキキャベツがどこにも売っていない。

仕方なく代理として準備したのが、「ナス汁」である。

ミョウバンを沸騰した湯に入れ、そこにナスをこれでもか!とブチ込む。

後は冷める間に汁に青い色が付く。これでナス汁の完成。


実験前に、「ナス汁」「「ブシャー!」というやり取りをしたかったのだが、

今日はテンションが低く、不発。

フナッスーの着ぐるみを着てけばよかったか(笑)。

笑いの面では、50点。

授業としては、85点やってもよい。

これは喜ぶべきことだろうか。うーむ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

いっしょに作る月の船 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。