リスク・マネージメント [教師修業]

運動場に遊びに来ている子ども達をふと見ると、15人くらいの集団が。

よく見たら全員自分のクラスの子だった。

最近、放課後の遊びが広がり、男女で集まっている姿見かける。

いいなぁと思う反面、それに加わっていない20数名の子達との乖離も意識しなければならない。

老婆心というやつである。

特定の集団で仲が良くなるというのは、内と外に境界をつくる。

境界線はあいまいな方がよい。

ことが起きる前に、いろいろな状況を考える。

悪い場合も起こりうると想定しておく。

当然必要な配慮だと思うのだが、少し前までそういうことに無自覚だったなぁと思う。

うん。老いるだけでなくちゃんと成長している(笑)。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

し〜

今まで気にも留めなかったことが気になったり、
見えなかったものが見えるんですよね。
by し〜 (2013-12-18 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。