歌が好き [11代・熱血魂5の3]

体育館で音楽集会に向けてリコーダーの練習。

学年主任に、「歌もしっかり練習しておくように」と投げかけられると、Aくんが「先生、大空賛歌をうたいましょう。」の一言。

やろう、やろうと声が上がり、誰一人文句を言わないで練習が始まった。


5月、組立体操の練習のとき、「6年生も頑張るから、5年生ももう一回通し練習をしましょう」という言葉に対し、かなりの子らが「え~っ」と口にした。

その時のことを思い出し、少し胸が熱くなった。

単純に好き・嫌いの差かもしれないが、この子達は確かに成長していると思った。


そういえば、体育館で歌うのは初めて。

教室に戻ってから、感想を聞くと、「教室では声が出ているように思ったけれど、体育館では全然響かなかった。」と、ねらったような答えが返ってきた。

教室でもう一回歌うと、今度は地声の強い叫び声。コントロールが下手ーーっ!なのだ(笑)。

しかし、その表情は悪くない。心が開いている。


9月に入ってきた転入生曰く、「このクラス、おかしいくらい歌が好きだね」とのこと。

これは最高の褒め言葉。

そろそろ音楽会に向けた取り組みが始まる。

歌が好き。

この根っこを大切に、彼らを伸ばしていこう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

エラン・ヴィタール関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。