第1・2週のふり返り [11代・熱血魂5の3]
要求する相手・タイミングを見極めなければならない。
厳しさを受け入れる度量のない人に、厳しさをぶつければ萎縮してしまうだけ。
関係もできていないのに高いものを要求しても、すれ違うだけだ。
主体はこちらにではなく、相手にあるということ。
慮る(おもんばかる)こと。
それが配慮だ。
夏の自由研究発表会が進行中。
基本辛口とはいえ、子どもに合わせてコメントの「味付け」を変えている。
現学級、かなり強いコメントに応え得る子どもが、少数ではあるが育ってきている。
何とも頼もしい。
現在の指導のメインは、「相手意識」。
・声の大きさ
・目線
・発言すること
・教えること
・時間を守る
・言葉づかい
・・・いろいろな局面で「相手意識」という言葉を使わず、間接的に。繰り返すけれども、しつこくなく。
手本を見ることの大切さ。
・習字
・図工の工作
・俳句
いくつかの指導が線になっていたことに後で氣づく。
緻密である必要はない。全ての線を均等に太くすることはできないのだから。
大切なのは、柱を持つことと、その周辺にあるものにも「心を残しておく」こと。
2013-09-08 08:47
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