5月8日(水) [11代・熱血魂5の3]

◆朝
昨日は10年次研修で一日出張。
今日が連休明け初日みたいなもの。

・自習課題の提出
昨日の課題が終わっていない子に指示。ほとんどの子は終わっている。

・忘れ物指導
このところ忘れ物が多いので指導。

・歌
応援団の紅白を発表したので、紅白対抗で応援歌。
担任が一番声が出ている(笑)。

その後にビリーブ。実にいい顔で歌を歌う。
カラオケだとキーが高くなるので、まだ伴奏が必要。

◆算数
・体積の復習と習熟。
明日はテスト。

◆習字
初めての習字なので、ていねいに教える。
「旅」を下書き。
ポイントは3つ。
バランス・右上がり・つながりを意識する。

前学年で墨をすっていたクラスの子は時間がかかるが、良い字を書く。なるほど。

◆国語
・漢字練習の仕方+漢字スキル
とてつもなく遅い子がいるので、個別指導。練習のコツが少し分かったかな。

・「動物の体と気候」音読
最多は300回越え。本当か(笑)。音読練習をがんばるという空気は良い。

・要約
説明部分の要約その1。初めてなので、子ども達に作業させたら・・・・案の定難しかったようだ。
しかし、これで要領は分かったはず。さて、明日はどうなるか。

◆理科
「種子の発芽と成長」
テストを活用した復習。
やはり、読み解く力が非常に弱い。

◆道徳
学級目標決め。
キーワードは「熱血魂」「絆」「希望」。
なんのこっちゃ(笑)。

放課後は小教研。
今年も総合。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

COCOIRO5月9日(木) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。