11月20日(月) [もっとてつがくの6の3]
◆登校指導
登校中の子達にあいさつ。
毎日続けていると、いろいろなことが見えてくる。
最近は自然にあいさつが出る子が増えてきた。
高学年でもちゃんとあいさつをできる。
「当たり前」だけど素晴らしいこと。
今週に入ってから、マスクマンが増えた。
学級でも声かけをしていきたい。
◆朝
音楽会に向けての自主錬。
もっと速く始められればいいのに・・・と思うが、今は急かす時ではない。自主性を尊重すべきとき。
口を出したいところは山ほどある。
ぐっと我慢しているつもりだけど、結構口出ししてしまっているかもしれない(笑)。
今日は、ソプラノ・アルト共に、良い歌声+表情。
やっと氣持ちが入ってきた。
◆国語
「ヒロシマのうた」。
・朗読的音読。今日は、会話表現を中心に。
シリアスな場面を扱ったのだけれど、ノリのいい男子達のおかげで楽しい授業になってしまった(笑)。
Tが指示語の「あれ」を疑問形で「あれ?」と表現。
そうした読みに違和感を持てるのも、基本的読み取りができているから・・・と書いておこう。
・読解+話し合い+書くでパックの授業。
今日は「話者の心情について」。
涙ぐんだ理由を考えさせる。
うれしい、かわいそうの両面から考える場面だったが、ほぼ全グループ、キチンと考えられていた。
ノートへの記入も、授業導入で昨日の良く書けているものをいくつか紹介した効果か、質量ともに高まっていたと思う。
・今日は漢字ができなかったのでまた明日。
◆音楽
前回の反省が生きたのか、朝に続き、素晴らしい集中力。実によかった。
思いつきで合奏の録音も行う。
◆社会
・博物館見学について。
・歴史カルタ
57577の短歌に歴史の重要語をちりばめる。
思った以上に書けているが、未完の人も。
次回は資料を活用した絵札作り。
◆クラス祭に向けて
しっとり静かに・・・というわけではないのだけれど、和気藹藹と、そして何より楽しそうに準備を進めていた。
45分の流れが非常にゆっくりと感じられた。
密度が濃い時間だったのだと思う。
◆給食
野菜が残り、残念ながら完食ならず。
◆そうじ
体育の着替えがあるため、5分早く切り上げる。
それがよくなかった。
後片付けもそうじも不十分な個所が目立った。黙ってフォローしておく。
◆算数
・いろいろな組み合わせの数え方。
2時間目の今日は、表を使って。
テンポ良く、いくつも問題を解かせることで、習熟を図る。
理解度は悪くないものの、表の書かせ方、説明のさせ方などが不十分。
躓きの予測が甘かった。
教材研究せねば。
時間が余ったので、久しぶりに算数のふり返りを書かせた。
◆体育
縄跳び運動で準備運動。
・高速1回旋1跳躍
・交差跳び
・二重跳び
その後の2重跳び競争が熱い。
女子の最高は100回以上、2番は78回。
男子も20回越えがちらほら。
今日から女子はABチーム、男子はKチームとなり、3チームで争っている。
今のところ、ダントツで女子Aチームが強い。
後半は鉄棒。
体力づくりも兼ねて行っている。
縄跳びが盛り上がり過ぎて、大縄はできなかった。
◆帰り
サッと着替え、サッと下校。
放課後はある子達の空中逆上がりの練習に付き合う。
コメント 0