6月5日 [もっとてつがくの6の3]
土曜日は運動会。
最高の組立体操を演じ、晴れやかに帰って行った3日後の今日は、どんな顔を見せるだろうか。
行事に向けての取り組みによって、急成長する部分もあれば、無理の歪みがどこかに生じる部分もある。
6月は「じっくり・ていねいに・一人ひとり」がキーワードとなるだろう。
◆朝
連休中、仕事がほとんどできなかったため、朝のうちにこなす。
実習生さんももう折り返し地点を過ぎた。教室の掃除やあいさつなど、率先して行動してくださるので、非常に助かっている。
◆班学
あいさつ、返事など、当たり前のことの確認。
姿勢、返事など、基本となることはもっと時間をかけてもいいか。
なにしろ「聴く」力が弱い。こちら側の工夫も必要だが、あちら側にも育っていただかなければ(笑)。
・声を出す
でる声ではなく、「出す声」の意識を。
◆国語
ていねいさについて。
テストを生かした学習に取り組みつつ、文字の丁寧さを指導。
作業量は多かったが、確認を怠った。
作業と確認はセットで行わなければ。
◆社会
典型的な講義型授業。
工夫しなければ、ついてこられなくなる子がいる。
案の定、内職に励む子が。落書きに走らないだけ成長か(笑)。とはいえ、「ばれなければやってもいい」という甘い考えがあるからこそ、こうした行動をとれるのだ。やはりくぎを刺さなければなるまい。
こちらが工夫すべき点と指導していくべき点と。まずい授業からも色々なことを学べる。
◆休み時間
漢字100問の再テスト。7名が90点を取れていない。ここは今週厳しく詰めていきたい。
◆理科
腎臓とぼうこうのはたらき。
話し合い型による学習のまとめ。
◆算数
4マス関係図を使った文章題。
根本的には納得できないが、立式にはこの上なく便利な方法。
習熟が必要なので、練習をしていきたい。
◆給食
前回の反省を生かし、着替えが速くなった。
とはいえ、給食の時間の課題は多い。
課題を課題と自覚していないから改善していかないのだが・・・
◆
席替えに時間を取りすぎ、会社活動ができず。
◆委員会
通常活動の見直し。
放課後は、実習生さんの授業準備。明日は国語と算数。
コメント 0