4月24日(火) [もっとてつがくの6の3]
◆朝
今日は夏日になるという。日差しがいつもと違う。
朝、しっかりと日光を浴びておくと、少し心が穏やかになる・・・と思う。
朝の挨拶に立ち始めてから調子がよい。
◆朝練
木曜日に1年生を迎える会がある。
急きょその練習をすることになった。
体育館で行う予定だったが、1年生とWブッキング。
またまた予定変更。
そんな状況であったが、臨機応変な動きができていた。
オープンスペースへの集合もスムーズ。
◆算数
班学の後、朝の連絡。
発表者が少ない。率先して話すのは3分の1程度。
必要事項の伝達だけが連絡ではないと話す。明日はどうか。
その後、算数のテスト。
その場で採点したが・・・・平均点は87点。
うーん、作図が弱い。習熟が足りなかった。
◆理科
酸素の燃焼実験。
師範実験を丁寧に行ったのがよかった。
大変盛り上がった。
◆漢字テスト
2回目。
練習不足が目立ったので補習入れた。明日はどっちだ。
◆社会
縄文~大和の単元テスト。
用語はしっかり押さえられていたのだが、時代の変遷を捉えられていない。
平均点は86点。授業スタイルを工夫する必要あり。
◆聴力検査
前回の反省が生き、非常に良い態度。終了後は歴史新聞づくり。
◆給食
11連続完食!
掃除がないので簡単掃除。
◆学級会議
運動会のスローガンを決める。
代表委員は初司会だったのだが、うまく仕切っていた。15分かからず決定。
「全力」はありきたりという意見がぐさっとくる(笑)。
提案するキーワードは、「絆・魂・努力」。少年ジャンプ風であるが、まあいい。
◆読書
「あらしのよるに」最後まで読了。
「続きは読まないんですか?」という意見があったが、ナビゲーターの役割はここまで。明日からは「窓際のトットちゃん」を読む。
◆音読
時間が短かったので、「ぼくらのもの」を1回だけ読む(録音)。
その後「風切るつばさ」の朗読指導。今日は個に焦点を当てる。
多くの子はけちょんけちょん。最初はこれでいい。
◆放課後
今日は家庭訪問がないので、放課後、漢字の補習を10分ほど。
コメント 0