4月16日(月) [もっとてつがくの6の3]
◆朝
朝読書
合間を縫って、視力検査。両目A出ない子が8名もいる。ちょっと多い。
◆国語
漢字スキル個人で。
全漢字12まで。これで1回目テストに入れる。
「ぼくらのもの」
「そうなんだ わかっている」を練習。
・そうなんだの前に、聞こえない「うん」を入れる。
・目線を意識させる。
・語尾が下がらないように。
など。いろいろと指示をするものの、どれも的確さに欠けている。すぐに変容していかない。今は下手な鉄砲数うちゃ当たる状態。それでも、音読は少しずつ上達している。
「風切るつばさ」
クルルの心情に沿って少しずつ読み進めている。
今日はいつも挙手しない子が自主的に発言をする。今までにないことだったので驚いた。
少しずつ発言量も増えてきてる。こういう変容を言葉にして返していかないといかんな。
◆算数
点対称な図形の性質と作図。
ちょっと効率的に進め過ぎている。子ども達が学習を楽しむ余裕がない。
◆社会
弥生時代の暮らしの変化。知識注入にならないよう心がけているが、1時間の中心がはっきりしない授業校生になってしまっている。
◆理科
実験のまとめ。
作業を取り入れるなどしたが、空氣が重かった。
どの教科も準備をしすぎて、子ども達を見て進められていなかった。
準備して臨んだとしても、子ども達を前にしたらそれらを捨てなければならない。
今日は自分自身のあせりが子ども達を疲れさせていたように思う。反省。
◆給食
本日も完食! 5連続達成。
◆掃除
緩んでいる部分としまっている部分と。
指導入れず、黙々と掃除をする。
トイレを磨いていたが、ナカナカきれいにならない。やりがいがある。
◆総合
パソコンルームにて、ローマ字打ちの指導。
もっといいソフトがあればいいのだが、とりあえずスペースキーボーダーというソフトで。
夢中になってあっという間に1時間が終わった。
◆下校
作文を書いて下校。
今日はいろいろと反省。
こんな日もある。
コメント 0