4月16日(月) [もっとてつがくの6の3]

◆朝

朝読書

合間を縫って、視力検査。両目A出ない子が8名もいる。ちょっと多い。

◆国語

漢字スキル個人で。

全漢字12まで。これで1回目テストに入れる。

「ぼくらのもの」

「そうなんだ わかっている」を練習。

・そうなんだの前に、聞こえない「うん」を入れる。

・目線を意識させる。

・語尾が下がらないように。

など。いろいろと指示をするものの、どれも的確さに欠けている。すぐに変容していかない。今は下手な鉄砲数うちゃ当たる状態。それでも、音読は少しずつ上達している。

「風切るつばさ」

クルルの心情に沿って少しずつ読み進めている。

今日はいつも挙手しない子が自主的に発言をする。今までにないことだったので驚いた。

少しずつ発言量も増えてきてる。こういう変容を言葉にして返していかないといかんな。

◆算数

点対称な図形の性質と作図。

ちょっと効率的に進め過ぎている。子ども達が学習を楽しむ余裕がない。

◆社会

弥生時代の暮らしの変化。知識注入にならないよう心がけているが、1時間の中心がはっきりしない授業校生になってしまっている。

◆理科

実験のまとめ。

作業を取り入れるなどしたが、空氣が重かった。

どの教科も準備をしすぎて、子ども達を見て進められていなかった。

準備して臨んだとしても、子ども達を前にしたらそれらを捨てなければならない。

今日は自分自身のあせりが子ども達を疲れさせていたように思う。反省。

◆給食

本日も完食! 5連続達成。

◆掃除

緩んでいる部分としまっている部分と。

指導入れず、黙々と掃除をする。

トイレを磨いていたが、ナカナカきれいにならない。やりがいがある。 

◆総合

パソコンルームにて、ローマ字打ちの指導。

もっといいソフトがあればいいのだが、とりあえずスペースキーボーダーというソフトで。

夢中になってあっという間に1時間が終わった。

◆下校

作文を書いて下校。

今日はいろいろと反省。

こんな日もある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

発熱てつがくのライオン改1~14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。