4月11日 [もっとてつがくの6の3]
◆朝
体育館前に立ち、一人あいさつ運動。
児童指導主任になった今年、1年間継続したいものの一つ。
慣れてきたのか、少しずつあいさつをする子が増えてきた。
逆に、あいさつをしない子も出てきた。
長期的視野で取り組んでいこう。
学級の子は別。あいさつの声が小さい子は即指導(笑)。
月曜日からあれほど話しているのだが・・・まだ忘れ物をする子がいる。
◆班学
今年度初の班学。
あいさつ、返事、「僕らのもの」音読、時代区分音読。
入りが悪い。朝の準備が遅すぎるのだ。
仕切り直しをさせる。
2回目はOK。
1回でできるようになる。このクラスの課題。
◆国語
「ぼくらのもの」指導。
1連のみ。個にアタックしていく。
まだジャブ程度。それでも緊張感が出る。
音読の声に近づく。
録音したものを聞き直したが、昨日よりも遥かにいい。記録は大事だ。
音読「風切るつばさ」。
指名なし発言を取り入れていく。一人2回は発言したか。
とはいえ、まだまだ脳が休眠状態。
そろそろ起こしていかなければ。
◆図工
コンテを使った自画像の指導。
思っていた以上に集中しており、1時間で終わらず。
鏡を見て描くという課題ができていない子も。 ※女子に多い。
首から体にかけてのラインが漫画チックになるのは、よく見ていない証拠。
自分自身を客観視するのが苦手?
◆算数
図工の下書きに15分費やす。一応全員完成。
授業は線対称の復習。
線対称な図形の性質について説明させる。
今年度初の説明の授業。
緊張感がない子は、バッサリと切っていく。
空氣が一瞬でピンとする。 ※死んだ空氣になってしまうのは、まだ鍛え方が足りない証拠。
授業時間内に必死で理解しようとする。今年度追求したい姿だ。
◆音楽
専科の先生にお任せ。
今日は授業にお邪魔させていただく。
「翼をください」「ふるさと」。いずれも声が小さい。
無意識に手を抜いているな。
◆給食
時間内に完食。
ところが事件発生。食事の後、牛乳パックが女子トイレに置かれていた。しかも中身が入っている。
6年生のどこかのクラスがしたことは間違いない。学級指導を入れる。
◆作文
1日を振り返って。
毎日評価を入れている。やっとAが増えてきた。 ※ABC
◆社会
時代区分音読。3秒で読める子が増加。暗唱した子も。
今日は縄文時代の導入。
教科書音読+資料読み取り+講義。
授業後、「歴史って面白いですね!」というにわかファンが急増(笑)。
子どものかかわる授業場面を増やしていきたい。
コメント 0