美しさ [てつがくの5の3]

エプロン完成記念にポップコーンづくりを行った。

ところが・・・いつも忘れ物をしないUさんがエプロンを忘れ、朝から消沈している。

他にも忘れがいたので、静かに、しかし厳しく指導をした。 今のクラスの子達をすごいと思うのは、ここでめげないところだ。

その日、彼女は勉強、掃除など、全ての面で「いつも以上」の努力をしていた。

(名誉のために書くが、彼女は普段から人のための努力を厭わずにできる立派な子なのだ。)

曰く、

「今日一日、いい子で過ごしたいと思います。失敗の埋め合わせをしたいからです」

厳しい現実をタフに生きていくためには、鈍感力やある種の感性の摩耗が必要だ。それは否定しない。

しかし・・・氣にしない強さを得るのと同時に何かを手放してしまっている私には、その心がとても美しく思える。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

テスト整理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。