親ばかと呼ばれても [HOME SWEET HOME]

親馬鹿…と言われぬよう、子どものことは書かないようにしていたのだが、解禁することにした。本当はずっと書きたかったのである(笑)。

 

誕生は7月5日。

名前は美祈と書いてみのり。

私と妻の名前の中にある「り」の字を使いたいという思いから。

平仮名がよかったのだが、妻はどうしても嫌だというので、漢字にした。我が家の上下関係が分かる(笑)。

「教(みのり)」にしようと提案した(古典の中にそういう記述がある)が、あまりにも教員っぽいということで却下。「法(みのり)」もみのもんたを思い出す(みのさんの本名は法川。物知りだなぁ)という理由で却下。他にも色々と候補はあったが、最終的に美祈に落ち着いた。今では漢字にしておいてよかったと思う。

3058gで生まれたのに、今日計った時は5000gを越えている。

一月半でびっくりするくらい人間らしくなった。

s-IMG_0059.jpgこれが

s-IMG_0122.jpg

今やこれだ。

写真を見せるたびに「ご主人似ですね」と言われるので、妻は不満げ(笑)。

まだまだ目が離せないので、妻が一日つきっきりで面倒を見ている。

可愛い娘なのだが、一日となると大変。先日一人で半日面倒を見ただけでくたくたになった。妻を見るたびに「仕事をさせてくれてありがとうございます」と心の中で思っている。

今年の夏は料理や掃除、娘をお風呂に入れるなど、私としては実に珍しく家事に励んだ。学校が始まっても継続していけたら・・・と思う。

親馬鹿ついでに告白してしまうが、1ヶ月で膨大な量の娘の写真を撮ってしまった。うちの妻は家族のアルバム作りが趣味というちょっと変わった趣味の持ち主だが、最初の1ヶ月ですでに1冊完成させている。小学生風にいえば、「僕はやりすぎじゃないかなあと思いました。」

でも、そういう私だって今日まで学級通信ならぬ娘通信(読者は誰だ!)を毎日書いているのだから手に負えない。

要は、夫婦そろって親馬鹿を楽しんでいる・・・ということだ。

ということで、これからは少しずつ娘のこともアップしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

お名前(必須)

はじめまして。
ふらっと立ち寄ったブログがこの記事!!!!すごい偶然!

なぜなら私の名前もみのりだからです(笑)
私は『美乃里』という字です。
とても気に入っていますよ(*^^*)

あだなもつけやすいし、名字より名前で呼ばれる事が多いからです。 

出産おめでとうございます。

by お名前(必須) (2011-08-23 13:20) 

はせがわくんきらいや

コメントありがとうございます。
本当にすごい偶然です。
「美乃里」という字も美しいですね。

うちの妻は「みのちゃん」「みの様」と呼んでいますが、私は「みのり」と呼ぶことが多いです。
世の中とかかわるようになってから、何と呼ばれるようになるのでしょう…? こういう想像をするのも親馬鹿の楽しみの一つです。

よろしければまたお立ち寄りください。
by はせがわくんきらいや (2011-08-24 05:57) 

おもちゃ

うわー。かわいいですね~。
お子様が生まれるというお話があって,どうなったのかずっと気になっておりました。
はせがわくんきらいやさんも,さらなるステージですね。
お子様と奥さまも大切にさせながら,教育に励んでいく姿をぜひ学ばせてください。
いや~。それにしてもかわいらしい!!
by おもちゃ (2011-08-29 00:35) 

はせがわくんきらいや

ありがとうございます。
自分のことを褒められると、斜に構えてしまう私ですが、娘のことを褒められると、素直にうれしいです(笑)。

生活の比重を変えざるをえませんが、偉大な先達を手本に、私も頑張っていきます。

いや~、我が子ながら本当に可愛いです(笑)。
by はせがわくんきらいや (2011-08-30 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ともだち二元論的思考の危うさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。