5月6日 狭間の1日 [てつがくの5の3]
狭間の1日。
こんな日は何をやっても無駄・・・という気持ちで臨むか、こんな日「でも」できることはあるという気持ちで臨むか。もちろん後者。
ただし、子どもだけでなく、教える側もリハビリが必要なのは確か。
子ども達の様子を見ながら行こう。気負いすぎないで臨む。
◆朝
少し早目に登校。教室や廊下の埃がすごい。風邪の通り道なので、ただでさえ砂埃が溜まりやすい場所。この連休でそれが一気にたまった感じだ。
全員の机を拭いた後、ひたすら掃く。今日は通り道に立ち、子ども達の朝の様子を見る。
普段なら積極的にあいさつをしかけていくのだが、今日はとりあえず見る。黙々と掃除をする。
昨年度教えた3年生、関わりの少ない4年生、今年の5年生・・・ほとんど子が自分からあいさつできない。声はかけてくる。しかし、まず「あいさつ」ができない。自学級の子ですらあいさつできたのは6割程度。あいさつもせずにちょっかいを出してきた昨年度の3年生には、「あいさつもできない人間は来るな」と冷たく突き放す。
たった一人、素晴らしい挨拶ができた子がいた。少し遠くから私を見るなり「おはようございますっ」と小さい「つ」の入った挨拶。後で絶賛しておいた。
◆朝の時間
月曜日に計画を立てたとおり、今日は朝から4・5月生まれの子の誕生日会。ここでも見る。
全体的にだらっとした動き。これでは予定通りに始まらないな・・・と思いつつ、黙って見る。担任が全く動こうとしない様子から察した子たちが、「席に座ってください」など声をかけ始めるが、肝心のお誕生日係の子達の動きが悪い。結局スタートしたのは予定より3分遅れての8時33分。
・準備不足
・タイムスケジュールができていない
・会の全体像を示せていないため、他の子達の行動がだらっとしている
・公的軸を持つという意識が薄くなり、自分軸が太くなっている。思慮を欠いた言葉遣いや行動が目立つ。 「詰めてくれる?」ではなく、「詰めて!」「詰めろよ!」。依頼ではなく命令。
・目的の確認がない。何のための会なのか。
などなど。連休明けというハンディキャップを考えたとしても、まだまだまだの会。すべてお任せしたので、課題も多く見えたが、成果も。
・意外な子の仕切る才能
・輪飾りを短期間で作ったこと
・仕切りが甘い割によく動けている。活動を作ろうという意識の高さ。
・椅子取りゲームでのテンポの良さ。
・授業時間を潰しているという意識がある。
などなど。今後を考える上で、実に収穫の多い会となった。
◆締める
来週に向けて少し締める。
・最低限やるべきことは終わった上で連休を楽しんだか。
・課題は出さなかったのだから、今日から頑張るという気持ちを当然持って臨めているか。
・あいさつができない人が多かったのだが、またリセットしてしまったのか。
・名札や黄色い帽子を持ってきているか。
いちいち確認し、子ども達の気持ちを引き締めていく。言葉に対して責任を持とう。昔の武士は、約束を違えたら切腹、という話をする。「絶対」という言葉を使うなら、死ぬ気で守れと話す。このあたりは半ば冗談であるのだが、子ども達もこの辺は分かるようになってきた。冗談に聞こえないリアリティもあるらしいのだが(笑)。
◆国語
・漢字50問を5分で。そろそろ鍛え始めている。プリントはさすがにB5では小さすぎた。もっと大き目に行こう。
・「動物の体と気候」。音読もそろそろ軌道に乗ってきた。基本的な声量が上がってきたため、練習もいい感じだ。ただ、スラスラとはいかない。
キチンとした範を示し、真似させていくことが必要な段階である。そんな気がする。
今日のタイムは4分34秒。前回の記録を10秒更新。休み明けなのに大したものだ。来週は、指名なしに挑戦させていきたい。
・辞書ひき。定着させるために、3回タイムを計測。今日はいつもと逆で、終わった子を立たせる。立てない子に教えることをさせる。朝、横のつながりを作ったばかりなので、授業の中でも意図的に学び合う機会を増やす。調べる→音読する→付箋を引く・・・というだけの活動なのだが、じわじわと辞書を引く文化が広がりつつある。計測は今のところ30秒。「スピード」を意識させる実践でもある。
・本日のメインは文章構成図づくり。前回休みだった子は???という顔。まあ仕方がない。月曜日に詳細な図を作っていくので、そこで復習だ。
◆F1
学級目標掲示物作成。今年度の目標は
の2つ。ここ数年の定番である筆字で。書き上がった作品を見て、今回ばかりは子どもに書かせるべきでなかったと後悔した。仕方ない。年度末反省に書こう(笑)。
◆理科 社会 道徳
学級目標から、今月の具体目標を設定。結構時間がかかってしまった。
理科は「植物の生長に必要なもの」のまとめ。具体物を一人一人に見せながら。全員発言を意識させて。次回は見開きノートをやることを予告。
社会は簡単な復習。10分程度で。ここでも全員発言を意識。知識は反復しなければどんどん抜けるのだなあ。
最後の5分でふり返り。
◆給食
汁ものが多すぎる! シッカリ盛り付けた後で、食缶に半分残っているとはどういうことか。ドラえもんの「バイバイン」が脳裏をかすめる(笑)。
今日は完食できず。残念。
食器の片付けがやはり悪くなっているので、締め直す。確認事項をもう一度洗い出そう。
◆掃除
◆算数
圧倒的に練習量が足りない感じ。定着が甘い。
考えさせるに偏り過ぎていたか。来週は練習量を増やしていかなければ。
◆放課後
別の会社が「ある企画」を進行中。ポスターを描くために残っていた。私は家庭訪問があるので、さっさと退散してしまった。
帰ってから見てみると、努力の跡が見られた。なるほど。楽しみだ。
コメント 0