音読「金のストロー」 [実践動画]

イメージ語:雨、緑、しずく、すきとおる、待っていた、吸い上げた

 

学年末ということで、復習を始めている。

金曜日は、今までに行ってきたことの復習ということで、国語の教科書下巻の巻頭詩「金のストロー」の音読を行った。半年振りか?

一つの詩を繰り返し読ませ、イメージを膨らませていく・・・という手法ではなく、たくさんの詩に触れさせ、音読の際のイメージとなる語を元に、音読を作っていくという方法で表現読みを作ってきた。とはいえ、今年に入ってから、詩をほとんど指導できなかったため、もう一段音読を高めていくことができなかった。指導者の問題である。反省。

音読のスピードや語尾の切り方など、全体的な印象は「甘い」のだが、詩そのものの雰囲気のとらえ方や一語一語の立て方はかなり良い。

このクラスで過ごす日々は、あと10日ほど。さて、音読指導をどう締めくくっていこうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

上を向いて歩こう3月7日(月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。