授業公開「海の命」 [7代・最強クラス6の4]

いろいろと思いがあって、授業公開をする。7年の教員人生で、自主公開は初めてのこと。できることならひっそりと・・・という及び腰な自分に活を入れ、指導案を全職員に配布した。忙しい時間を割いて、見に来てくださったのは5名。非常にありがたいことだった。

公開したのは「海の命」。4月から続けてきた線の指導が、日常の中にどう表れるのか。自身の実践を批判的に振り返るという意味で、最も力を入れている国語の授業を見ていただいた。

・巻末漢字全力音読

・フラッシュカード「四字熟語」「いろいろな読み」「対義語」「ことわざ」

・表現読み「希望」「シャボン玉」「冬は」「草むしり」

・海の命

普段通りの・・・というつもりでも、やはり自分の中の氣合いが違う。子ども達にも伝播したのか、やる氣がいつもよりも3割増し。3時間目開始の鐘を待たずに音読が始まった。

他の部分も大いに盛り上がった。特に一文ずつちまちまと本文を読み進めていく場面では、意見が途切れることなく授業が進行した。発言者は20名ほど。途中、発言を拾い切れなかったのは反省。指名なしの難しいところでもある。

成果もあり課題もあった授業公開。やってみると分かることがある。なるほど。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

中学説明会イニシアチブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。