否定しない [教師修業]

鼻につく語りをする人、小さなことに腹を立てる人、自分のことばかりの人・・・感覚の襞にざらつきを感じることがあっても、「不快」の一言で済ませないことだ。それでは「うざい」「キモイ」「カワイイ」という感性で世界を見るのと同じではないか。

不快感からも何かを学ぶことはできる。優しさに包まれたならきっと、目に映る全てのことはメッセージなんだ、うん。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ふっとわーく

はせがわくんきらいやさん,こんばんは。
昨日は一日お世話になりましてありがとうございました。

前回おいでになったサークルでは残念ながら途中参加でしたので,昨日の報告を聞いて…「やっぱり地道にやっていらっしゃるんだ」と思いました。

作文を拝見しましたが,子どもたち優しいですよね。きっと「厳しさの中にも優しさがある」担任の先生の姿を表しているのだろうなあと感じています。
また今後とも宜しくお願いしますね。
by ふっとわーく (2010-01-10 20:50) 

はせがわくんきらいや

ふっとわーくさん、コメントありがとうございます。
土曜日は大変お世話になりました。

「優しさ」も「厳しさ」も中途半端、熱意だけが空回りしがちな私ですが、子ども達は思いに応えようと頑張ってくれています。本当にかわいい子達なのです。

「100倍細かく・感謝」篇、大変おもしろかったです。やり方をアレンジして、私もやってみようと思います。

こちらこそよろしくお願いします。
by はせがわくんきらいや (2010-01-11 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ワコムのペンタブレットメモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。