12月3日(木) [7代・最強クラス6の4]

◆朝

・あいさつ36連発 ある程度までは出るようになった。しかし、最近低迷気味。私自身の基準が緩んでいるからか。この程度で満足なのか、さらに高い次元を目指すのか。結論は決まっている。

閉鎖後、明日は初めて全員そろう(予定)。気合いを入れ直していきたい。

・自習 ぱっと行動に移れない子が目立つ。今まで、教師が流れを用意しすぎていた感がある。「子どもだけで朝の時間を運営できる。」基本ではあるが、そういう当たり前を達成するための手立てを考えていきたい。

・歌「カントリーロード」 一人で歌える子とそうでない子を分けて歌わせる。一人で歌える子は10数名。やはり気概が違う。クラス全員で歌うのとそう変わらない声量が出る。

逆に言えば、残りの20名以上は、まだまだ手を抜いている証拠。歌もどこまで鍛えていけるか。気負い過ぎずに挑戦していこうと思う。

◆家庭科

専科のため、職員室で仕事を淡々と。今日ははかどった!

◆かけ足記録会

雨天のため、中止。今年はつくづく行事に縁がない。3学期にクラスででも行いたい。

学校評価アンケートの児童分を行い、その後、課題の時間。少しずつ集中力が付いてきたかな?

◆算数テスト

2学期のまとめ。一番気になっていた子が、実力で75点を取れた。成長ぶりを本当に嬉しく思う。他の子もまあまあの結果。2学期の課題も成果も見えるテスト結果だった。

◆給食

良し。

◆小中交流授業

中学校の先生が来校し、数学の授業を行ってくださった。人の授業を見ると、クラスの育ちがよく見える。非常に反省させられた。

子どもの態度は、やはり感想文にそのまま表れる。今日はすごく勉強になった。

◆保健体育

時短メニューで行う(笑)。う~ん、イマイチ。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

当たり前の徹底2雨の日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。